赤ちゃん語はわからなかったわ。笑

私は何でも教科書というか

一例がほしくて

 

その一例をアレンジしたり

他の情報を足したり

元の情報を引いたり

他の例と比べたりして

 

だんだん自分にあう納得いくものを見つけていくのが得意だとおもってる。

 

逆に全てオリジナルでってなると何からしていいかわからないしすごく不安になって何もできない、、、

 

 

子育てとかみんなオリジナルじゃん

子育てに教科書なんかないし

百人いれば百通りなのはよくわかってるけど

 

自分のメンタル保つために何か一冊ほしくて買ったやつ!

 

ジーナ式よりやりやすいネントレとか

離乳食いつ何あげるか

年齢別問題行動の対応

トイトレ

 

などなど

 

一通り著者がおすすめするやり方がかいてあって

あ〜だいたいこういう感じにすればいいんだー

ってビジョンがつくれたからかなり救われた(^^)

 

もちろん

言ってること違くない?とか

それはできないわームリー

みたいなことも結構載ってるけど

 

例えばトイトレは0歳からおまるに座らせるとか

離乳食にベリーとかオートミール食べさせるとか(アメリカの方だからね)

 

 

でもそこはアレンジするから問題ないけどね笑

0歳からトイトレめんどくさいし

ベリーとか高くていっぱい買えないわ!笑

 

 

 

赤ちゃん語がわかる子育て大全/トレイシー・ホッグ